子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

粉ミルクのパッケージ別のお得な商品を調べてみた 2019年4月:森永はぐくみ

保育園に粉ミルクを持っていくようになり、ふと

粉ミルクってどれがお得なんだろう?って思ったので調べてみた

 

f:id:hi6484:20190425222129j:plain

はぐくみ

うちだと「はぐくみ」をメインに使っているんだけど、

エコらくパックもあるし、大缶もある、スティックもある。

どうなんだろうと思ったら、

エコらくパック2つセットがコストパフォーマンスは高い!

あまり缶の値段と変わらないという驚きも!!!

 

f:id:hi6484:20190425190018p:plain

森永 はぐくみ

値段はAmazonで値段を調べてます(パントリーも含む)

 

1回200ミリで26グラム使うとして、

エコらくパック(4袋)だと61.8円に対して大缶(2つセット)62.3円に。

ゴミが減るのはとてもよいことだけど、0.5円のみの差。

もうちょっと差別化されて欲しかったなぁと。

 

エコらくパック(2袋)は73.1円に対して大缶1つだと79.4円に。

自宅で1.6キロのミルクの置き場には困るので、こちらを購入する方が多いのかなと。

1回あたり、6.3円の違いとなりました。

 

完全ミルクで育てていると、生後半年くらいだと、

1回に200mlで1日に5回から6回。

5回だと1日で31.5円。1ヶ月(30日)だと945円もお得に!!

 

スティックタイプとエコらくパックの差は

40.8円となり、1ヶ月(30日)だと6120円の違いに!

結構違いますね。

明治のらくらくキューブを使ってたりするので、明治のほほえみはこちらに。

 

hi6484.hatenablog.com

 

 

 はぐくみで一番コストパフォーマンスがよいのはこちらの商品

 

 

大缶2缶セット

 

我が家で購入しているのは、エコらくパック(2袋)

 

こうなると、はぐくみ以外も知りたい!

総量が多くなるとやすくなる傾向があるので約800グラムの大缶を1缶で比較してみました。あくまでも値段の比較です。

 

f:id:hi6484:20190425211335p:plain

粉ミルク大缶比較

はいはいが安いという結果に。

E赤ちゃんが一番購入な粉ミルク(試してみようかな)

 

200mlを作るためのグラム数は、各商品で異なるため下記の基準値を使用しています。

f:id:hi6484:20190425211833p:plain

基準値

ステックタイプで100mlのミルクを作るためのグラム数を200ml基準にしました。

 

他のミルクの結果も調べているので記事にしていきます。

 

hi6484.hatenablog.com