子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

生活クラブ生協を辞めました

自分の母の代から続けてきた生活クラブを辞めた。

理由は安心が生活クラブでは体験できなかったから。

 

 

 

 

遡ること2019年2月の中旬の配達。。。

都内でもパラパラと雪が降っている日に、我が家に届いたイチゴと柑橘系の果物が発端。

 

柑橘系の果物は少し痛んでいた。

イチゴは横になって入っており崩れていた。

 

生鮮食品が痛むのしょうがない。毎回痛んでいる訳ではないので。

イチゴが横になっているのは、自分の中で少し配送の仕方に疑問を覚えたため、

担当地域に電話をしました。

 

イチゴが横で入っていたよと柑橘系痛んでいたよとお伝えすると

「返金します」のとのこと。

あれ??違う。お金を返してじゃなくて、気をつけてのための電話だったのに。。。

 

全てが痛んでた訳じゃなく、返金は不要な事を伝え、

もう一度、生鮮食品傷つきやすいランキング1位のイチゴは横になって配送されたいたので、次回から気をつけてくださいと。

 

その時は雪が降っていたし、足元滑らして、横になってしまったのかなぁくらいの気持ちで終わりにしました。

 

約1ヶ月後の配送日、再び悲劇が。。。

 

今度はイチゴが逆さまになって配送されていた。。。

ダンボールの箱に入っているだけど、見た瞬間に逆さまになっていることが一目瞭然!!

どういうことだ??

どう考えても逆さまに入るはずがない。

嫌がらせ?急ぎすぎ?なんでイチゴがこうなるの?

生鮮食品傷つきやすいランキング1位だよ!!

スーパーで買うと袋を別にしますか?って聞かれるクラスのイチゴだよ

 

f:id:hi6484:20190329080931j:plain

逆さまになっていたイチゴ

 

 

 

 

これはダメでしょ。

とりあえず、原因を知るために再びお電話。

原因はなんですか?どうしてこうなるのですかと聞いたところ、

担当ドライバーが配達中なので夕方以降にお電話しますとのこと。

 

時刻は過ぎ、夕方にお電話が。

ドライバーはセンターから配送された袋をそのまま入れているため、わからないとのこと。

=センター側の事なので地域ではわからない。

 

えっ??それって安心安全担保されないじゃん。

ドライバーの問題ならドライバーを変えてください(しっかり教育してください)で継続しようと思っていたけど、

センターじゃなぁ。地域からセンターへ伝えても、変わるかは不明だよなぁ。

 

電話越しで、退会する旨を伝え、1週間後の配送もキャンセルを伝えると

キャンセルはできないとのこと。

再びひっくり返ったイチゴが届くのは嫌なのでキャンセルしてくれの一点張り。

不安になってしまったのは、生活クラブ側の問題であるため、もうウチでは生活クラブはいらないと。

 

担当者では判断つかないため、再び折り返し待ち。

 

20分後くらいに折り返しがあり、

配達ドライバーを変えるから継続してくれないかと。

あれれれれ?センターで袋詰めされたからドライバー悪くないんでしょ?

ドライバー変えてもイチゴの箱はひっくり返るよね?って事を丁重に伝え、無事退会(多分)

 

1人の契約者が退会しただけなので何も変わらないかもしれないけど、

イチゴがひっくり返って配送されるのは、多くの退会者を出す可能性がある問題なので

2度と起こらないように願ってます。

 

我が家は生活クラブからパルシステムへ移行します(4月から)

コープとパルシステムを検討した結果

なぜパルシステムに移行したか。

 

hi6484.hatenablog.com

 

パルシステムに入る場合はこちらの紹介コードもしくは下記のリンクから加入すると

4000円の割引になります!!

紹介コード:SnxwzkWP

お友だち紹介ご加入ページ|生協の宅配パルシステム