子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

保育園待機児童通知審査請求中

今年の2月に4月入園の保育園に理不尽な理由から落ちたため

審査請求しております。

昔は不服申し立てって言ったようです。今は名前が変わって審査請求。

 

審査請求ってお金は掛からないけど、時間が掛かるものなんです。

もう8月が終わりそうなのに、まだ審査請求は終わってないのが現状。

 

大まかな流れ

待機児童通知

→審査請求提出:3月

→審理員の指名(別に自分が指名するわけではない):3月

ここから審理手続きの開始

→弁明書の受理(市区町村の長から待機児童通知は問題ないよって書面が届く):4月

→反論書の提出(自分が弁明書からいや違う!不当だ!って事を書いて提出する):5月

 

 8月の時点で今ここ

→口頭意見陳述(審理員と口頭でごにょごにょする)

 

まだまだ先は長い。

今、審理中なので詳しくは書けませんが、審理が終わったら全て公開します。

僕の意見が通っても通らなくても。

2020年に同じ境遇に多くの人が合わないためにも頑張って意見を通してきます。

 

弁明書を読んだ感じ、血も涙もない感じでしたが。

 

以上。2019年8月吉日