子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

保育園の審査請求してきた。不当と認めるけど、全体の混乱がって理由で行政は棄却する

2019年3月に保育園に落ちたため、審査請求出してみた。

結果:不当と認めてくれたけど、全体の混乱がって理由で棄却

 

保育園に落ちた理由はこちら。

簡単に言うと、点数が低かったからです。 満点なら入れてたはずなのに。。。

(審査請求出すと通常は開示してない、合格した点数を書いてくれる場合もあります。)

 

不当な待遇を受けたための審査請求。

hi6484.hatenablog.com

 

で、どんな結論だったのかと言うと、 

最後に届いた「審査会諮問通知書」って書類に書いていたことが驚愕する。

 

最後の方に

「以上からすると、入所調整にあたって、育休法等で定める場合に限って育児休業中の就労継続を認め、育児休業明けの調整点数を加算して入所を優先することは、保育の必要性が高い児童から順次入所させるという観点から見て、著しく不合理と言わざる得ないものであり、不当と認められる。

もっとも、既に入園調整に従って多数の子供が現に入園し、保育を受けており、入園調整全体をやり直した場合、大きな混乱を招くことは明らかであること、○○(息子の名前)について現在保育を受けられていないような事情がないこと等からすれば、本件入園待機処分を取り消すべきではない。

 

 

「不当と認められる」って言いつつ「入園調整全体をやり直した場合、大きな混乱を招くことは明らかであること」って。。。。

そんな事はわかっているよ!

我が家は、2019年2月から3月に掛けて、大きな混乱が起きてたんだよ!!!!!!

 

不当な点数を付けられてて、全体の大きな混乱のために認められないって間違ってない?

1つの家庭を奈落の底に突き落としておいて。。。

第一希望の区営保育園の枠が1つ空いたら、優先的に入れるとかでも全然良いんですけど!全体の混乱が起きずに、間違いを認めて、こちらも助かるWin Winの関係じゃないですか!って思うけどな。。。

 

「現在保育を受けられていないような事情がないこと等からすれば」って、頑張って認可外に入れているんだよ!

 

明らかに間違っているから、審査請求したんだろう!!

 

ちなみに、この審査請求は、行政の怠慢で、何も認められなかったけど、

自分が住んでいる区では、フリーランスの女性にも今年から、育児休業が1年認められることとなりました。(ここは戦った甲斐があった箇所)

 

審査請求の公聴会見たいので、聞いたんですけど、ずっと考えていたんですって。

3年も4年も前から。そんなの自分は知らんけど。。。

ずっと放置してて、審査請求されたから、急遽再検討したのかなぁ。

 

2020年も待機児童は解消されたと行った我が区で、まだ待機中です。

来年は入れるかなぁ。

ちなみに今年は、審査請求をだそうか迷ったけど、戦って不当と認めてくれるけど、

全体の大きな混乱と言われて、棄却するくらいなら審査請求の意味あるのかなってことで大人しく来年の保育園申し込みを待つこととしてます。

 

 

詳しい内容を公開するかは迷い中。。。

とっても長い半年間のやりとりになるのと、プライベートの内容を伏字にするのも大変そうなので。。。

けど、公開することで、良い方向に社会が動いてくれるなら公開します。