子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

子育てするにあたって

自分が産むわけでは無いけど、息子が自宅にくるので準備した。

 

まずは、Google Homeの設定

家に3台のGoogle Homeがあるため、授乳やオムツ替えなどメモらないといけない物を音声認識でメモるように設定する

 

イメージとしては、

Google Homeに「おっぱい」・「うんち」など特定キーワードを言えば、

勝手にスプレットシートに記載されるだけ。

この記事を読んで作ろっと思った感じ

 

qiita.com

 

Qiitaの記事にはタイムスタンプの箇所が複雑だったけど

{{CreatedAt}が使えるようになってた。

 

記録されているスプレットシートはこんな感じ

f:id:hi6484:20180929131052p:plain

 

 

動作検証とか含めて30分くらいで終わる感じなので

家にGoogle Homeを持っている方はぜひ活用して見てください。

 

夜泣きで目がさめるけど、しっかりと身体が動かない。。。

男ってダメな生き物なのかな