子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

祝1歳!!!買ってよかったもの〜前編〜

先月無事1歳になりましたー!!

 

まだまだ目は離せないけど。可愛すぎて親バカ発揮中です。

 

って事で、

1歳を記念して買ってよかったもの書いておこうかなと。

 

新生児期編

1位は「バウンサー!」

バウンサーに乗せてゆらゆらしてるだけで、ニコニコしてるし、寝てくれるし。購入してよかったーって思ってます。

購入したバウンサーはど定番の「ベビービョルン バウンサー」

 

 2位は「抱っこ紐!」

ってみんな買うんだけど、

エルゴにしなくて「ボバ」にしました。

なんでエルゴじゃないの?ってのは、みんな使っているからってのが大きな理由でもあるんですけど、友達がボバを勧めてくれたのが一番大きい。

よかった点

・新生児期も付属品を買わずに使える

・背中のデザインが豊富で人と被らない(街中でボバを使っている人が少ないんだけど)

 

エルゴはちょっとって方は、絶対におすすめです。

 

3位!ベビーベットじゃなくて、ニトリで柵付きシングルベット

ベビーベットは友人から貰って使っていたんだけど

戸建ての為、2階にも寝るところがあると楽だなぁって思って

他のベビーベットを探し始めて行き着いたのが、シングルベットでした。

新生児用のマットレスはないんだけど、ペラペラの安いやつで十分だったのと

ニトリなので普通のベビーベットを買うのと値段は変わらない且つそのままずっと使える。

 

かまり立ちを始めたら、落ちそうで怖かったので、ベットの柵は一旦外して

スノコマットレスで床置きにしました。

周りにはジョイントマットを引いているので、寝返りで落ちても安心

 

ジョイントマットは大判のを購入して部屋の隅々に引いてます。

 

 

はいはい期編

2階のリビング大改造で、遊べるスペースを作ったのが一番よかったかなと。

もちろん離れるとギャン泣きするけど、安心して離れられる

ジョイントマットだけだと景観がイマイチで乗り気ではなかったけど

琉球畳を6枚購入して敷き詰めて、周りはジョイントマットで埋める感じにするととても良い。

ダイニングとの境界線はもちろんベビーサークルで仕切りをつけてます。

 

購入した商品はこちら。

大判のジョイントマット

おすすめポイント

・普通にカッターナイフで切れるので、敷き詰めるのが楽

・木目のプリントがしてあるので景観もあまり変わらない

・使いきれない量があるので(部屋の大きさにもよりますが)汚れたりしたら新しいに入れ替える。(汚いのは即捨てれる)

 

琉球

・い草の香りが良い

・しっかり滑り止めも付いているので、ずれにくい(ずれるときはズレます)

・普通に大人が寝たくなる(日本人だから?)

・お洒落な感じにもなる

 

ベビーサークル

・ゲートも付いているのが良い(ゲート買わなくて良い)

・しっかりと1枚1枚自立してくれるので、息子が揺らそうが倒れる心配なし

・ゲートの位置も好きな場所に置けるのでレイアウトがしやすい

 

とりあえず、はいはい期まで。

後々後編も書きます。