子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

赤ん坊の便秘対策

毎日、出て快便だった息子が、2ヶ月目を目前とする日に唐突に便秘に

1日でず、2日でず。お腹をマッサージしたり、お風呂で温めてみたりしたけど出ず。

そろそろ妻が綿棒浣腸かと話題にし始めた時。

 

ようやく、ウンチがでた。

 

ウンチが出てホッとしていた翌日に悲劇が!!!

 

何と、これまで見たことの無い大量ウンチが!!

前方部まで迫ってきてるじゃないですか!

お尻拭きシートだと1パック使ってしまうんじゃ無いかのレベル。

キッチンペーパー出動のゴミ袋を用意して何とか乗り切った。

 

お腹のマッサージよりも、赤ちゃんを座らせた状態でいる方がウンチが出るみたい。

(うちの子だけかもしれませんが。)

・自分の背をソファに預けてソファに深く座る

・膝を立てる(体育すわりのような感じで)

・太ももの上で赤ちゃんを乗せる

・落ちないように注意しながら30分から1時間くらい、赤ちゃんと遊ぶ

 遊びながら脇腹をさわさわしたりしてます(マッサージ効果あるのかな)

 

この姿勢でいると毎回大量ウンチが出てます(4日連続くらい)

こんなに食べてるの(飲んでいるの)ってくらいの快便。

 

快便だったのに、最近、赤ちゃんウンチして無いなぁって方はぜひ。

たくさん出たら教えてください。