子育てするぞ!

都内でリモートワークで働くエンジニアです。2018年9月の第一子誕生。

フリーランスの方が保育園に入園するための注意事項

 

フリーランスのお母さんが保育園に入園するための注意事項

 

・出産後2ヶ月後に復職しないと、休業扱いになります!!

 

以上。

 

って事だけでなく、

まずは我が家の状況から

 

2018年9月末に第一子誕生

2018年11月初旬に2019年4月の保育園入園申し込み

申し込み時に復職予定を書く欄があり2019年2月予定と記載

 

月日が流れ。。。。

2019年1月末の合格発表!!

保育園不合格!!!

点数を聞くと何と82点!!!

予想していたのは109点なのに。。。

内訳はこんな感じ。

夫:週5日で40時間上勤務:52点

  1年以上就労:2点

妻:週5日で40時間上勤務:52点

  1年以上就労:2点

  産休・育休明け:5点

 

実際

夫:週5日で40時間上勤務:52点

  1年以上就労:2点

 妻:休業中で2月復帰のため特別に:30点

 

??????????????????

どういうことですか?

 

何と!!文頭にも書いた通り

フリーランスの方(自営業)の方は出産後2ヶ月後に復帰しないとダメとのこと!!

労働基準法で産後は8週間 女性を就業させることはできません

とあるからだそうです。

 

これって母体保護の観点だよね。。。

 

今だと休業状態ですねとのこと=0点

特別に就労予定(30点)を付けました。とさ。

2月から就労予定の2点か3点もつかず。

 

フリーランスの方は出産後2ヶ月後に復帰して親戚に預けましょう

親に面倒見てますよと書面を書いてもらえれば満点取れます。

確定申告は1年間の収入です。仮に復帰後、お給料が少なくても働いていることには変わりません。

 

もっと早く教えてくれよ!!

教えてくれなかったので審査請求出します。